スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番乗り!事業仕分けにまた来た!内田裕也「蓮舫ちゃん80点」(スポーツ報知)

 独立行政法人を対象にした事業仕分け第2弾2日目の26日、ロックミュージシャンの内田裕也(70)が東京・日本橋の会場を訪問した。昨年の第1弾に続く傍聴で、開始約3時間前に会場に一番乗り。前回「やりすぎだ」と批判した“必殺仕分け人”こと蓮舫参院議員(42)に「80点」と及第点。支持率下落が続く民主党には「ごちゃごちゃしてるなら、小沢一郎氏が首相になればいい」と、小沢一郎幹事長(67)の首相就任論をぶち上げた。

 今回も来たぜ、仕分けだ、ロックンロール! 仕分け作業開始約3時間前の午前7時45分。地下鉄に乗って会場に一番乗りしたのは、ロックンローラー・内田裕也だった。

 金髪に黒いサングラス、黒いジャケットに赤と白のマフラーの“裕也スタイル”で、傍聴席の最前列に陣取った。「1回だけ来たんじゃ冷やかし」と話す内田は「政治!とカネ!、オキナワ!を決着できない民主党に仕分けする資格は無い! ROCK’N ROLL!」と、筆で手書きした紙を持参。前夜に本音をつづったものだが「(議論が白熱した)前回と違って、雰囲気がニューミュージックっぽかったから」と掲げることは控えた。

 参院選まで3か月を切ったこの時期に実施された事業仕分けについては「『政治とカネ』の問題をうやむやにしといて、(事業仕分けを)やるってのはタイミング的に選挙目当てだ」とチクリ。昨年の衆院選では同党に票を投じた内田だが、マニフェストで掲げた高速道路無料化の問題で二転三転するなど同党の現状に「ごちゃごちゃしてるなら、小沢一郎氏が首相になればいいんだよ。(小沢政権で)ダメならやめちゃうとかさ」と、大胆にも“小沢首相論”を提言した。

 この日は独立行政法人「海上災害防止センター」の仕分け作業など、蓮舫氏が評価者を務める会場で約2時間見学。

 前回、「2番じゃなぜいけないんですか」などサディスティックな質問を連発した蓮舫氏を「やりすぎだよ。ムッとして『なんなんだこの女性は』と思った」内田だが、開始前には蓮舫氏と電話連絡。「バチバチいった方がいいよ」と激励したという。

 今回、冷静な口調で議論を進行する蓮舫氏を見て「蓮舫ちゃんが意外と抑え気味で、なかなかイケるじゃん。実物も美人だし、頭もいい」と絶賛。「出来は80点。前回よりもよくなったけど、逆にもっと切り込んでもいいのでは。参院選の後にやってれば20点上がったよ」と評価した。

 退場後、リポーターから「仕分けベイベーですか?」と聞かれた内田は「あ? つまんね~な」とバッサリ。地下鉄の駅構内まで報道陣が食い下がるなか、改札を通過後に振り返り「パスモだぜ」と、ICカード乗車券PASMOを自慢げに見せびらかせ、上機嫌で去っていった。

 【関連記事】
内田裕也「政治に関心持たなきゃ」…事業仕分け見学
蓮舫氏“必殺”封印!穏やか仕分け
自民が参院東京選挙区に東海由紀子氏擁立
本木雅弘に第3子 義父・内田裕也も祝福の「シェケナベイビー!」
独立行政法人 事業仕分け 内田裕也 を調べる

J.フロント;2月の営業報告を発表、百貨店業0.1%増、春節効果などによる押上げでアップ、スーパーマーケット1.5%減、
中山エミリさんと飯沼誠司さん結婚(時事通信)
ネットワールド、NRI の VMware 対応管理ツール「Senju」を共同販売
<ひき逃げ>女性はねられ死亡 警察が捜査 群馬県高崎(毎日新聞)
東大、論文盗用厳罰化…トルコ人元助教不正で(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。